お問い合わせ

コラム

掲載:2022年04月

スニーカーランドリーは必要?不必要?

昨今、コインランドリーでは衣類以外にもいろんなものが洗えるようになりました。布団類、カーテン、カーペットなど・・・

そんな中、今回取り挙げるのがスニーカーを洗える「スニーカーランドリー」です。

オーナー様からのご相談で、「スニーカーランドリーって必要なの?いくらくらいかかるの?導入して売上は出るの?」などのお話をよく伺います。

今回は「スニーカーランドリー」を導入するメリットについてお話しします。

スニーカーランドリー開発秘話

  • 手洗いの負担を軽減

    「スニーカーランドリー」が開発された一つ目の背景として、昔は子どもが遊んだり部活動などで汚したりしたスニーカーも全て手で洗っていました。しかし、頑固な汚れは時間と手間をかけないとなかなか落ちません。その手洗いの負担を少しでも減らせるように開発されたのが「スニーカーランドリー」なのです。

  • 店舗のイメージダウン防止

    「スニーカーランドリー」が開発されたもう一つの背景は、一部の利用客のマナー問題です。

    「スニーカーランドリー」が開発される前までは、店舗内の衣類用洗濯機でスニーカーを洗われる事が多々ありました。その様子を見た他のご利用者様から「スニーカーが洗われた洗濯機で服を洗いたくない!」という多数の声があり、スニーカーに特化した機器が開発されました。

    「スニーカーランドリー」があることによって、衣類用洗濯機でスニーカー洗いを防げるだけでなく、店舗のイメージダウンも防げます。

スニーカーランドリーの売上

「スニーカーランドリー」はメーカーの希望小売価格で洗濯機と乾燥機合わせて40万円弱で購入できるので、初期投資は他の機器と比べて比較的安価です。

一般的な設定価格としてスニーカーウォッシャーが1回200円、スニーカードライヤーが1回100円です。スニーカードライヤーを2回使用して靴をしっかりと乾かす方が多いので、1人のお客様がスニーカーランドリーがを使用した際の売上は約400円となります。ですので1日1人しか使用していなくても、1年で約146,000円の売上となります。

スニーカーランドリー」は導入費用が安価な為、大型のコインランドリー機器と比べると早めに機器償却ができます。

スニーカーウォッシャー220,000円 スニーカードライヤー165,000円

※上記価格はメーカーの希望小売価格です。

スニーカーランドリーの金額

 年リース時 年間約90,000円

スニーカーランドリーの売上

1人あたりの売上約400円×1年365日=1年の売上約146,000円

※1日1人が使用した場合

スニーカーランドリーは必要!

店舗のイメージダウンを防げることと機器償却が早いことから、「スニーカーランドリー」はコインランドリーにぜひ置いておきたい機械です。また、「スニーカーランドリー」はテレビでも取り上げられており、認知度も上がってきています。まだ導入していないオーナー様も、これからランドリー経営を始めるオーナー様も、「スニーカーランドリー」の導入を一度ご検討してみてください。

このコラムでは、スニーカーランドリー以外にもオーナー様の様々な疑問や不安を解消する内容を紹介していきます!

お問い合わせはこちら

コインランドリーに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

コインランドリーまるごとサポートへの各種お問い合わせについては、電話とメールにて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Fujitakaお問い合わせ受付窓口

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00

フリーダイヤル0120-533771(無料)
お問い合わせ