お問い合わせ

コラム

掲載:2022年09月

コインランドリーとカフェの併設 注意点とメリット

乾燥機を利用し、終了までの30分間、どこかに出かけて用事を済ませる時間がないような時、「隣にカフェなどがあればいいのに!」と思う利用者の声もよく聞きます。

利用者側からすればコインランドリーとカフェが併設している店舗はとても魅力的です。しかしオーナー側の視点から考えると、いくつか注意する点があります。

今回はコインランドリーとカフェの併設について、注意点とメリットをお話していきます。

注意しなくてはならない点

立地や費用について

コインランドリーとしての立地は良くても、カフェとしての立地が必ずしも良いとは限りません。カフェを併設開業するには設備投資額も当然上がります。
また、カフェ経営をするには人を雇う必要があるため、「人件費がかからない」というコインランドリーの最大の魅力が半減してしまいます。
成功の秘訣は、カフェ単体でも収益を上げることです!

資格について

コインランドリー開業には、保健所への届け出は必要ですが、それ以外に特別な資格は必要ありません。
しかし、カフェを併設開業するには、「食品衛生管理」の資格取得が必須です。これを取得しないと飲食店は開業できません。加えて、店内には資格を持っている人が必ずいなければいけません。
カフェ併設店を開業の際は、必要な資格や許可の取得など、遵守しなくてはいけない法令があります!

雇用管理について

有人カフェにはもちろん人件費がかかります。また、人件費だけでなく、パートやアルバイトのシフトを調整、急な休みが入った時の対応など多くの労力が発生します。
コインランドリー単体での出店よりも費用や業務が増えることは確実です!

カフェ併設のメリット

リピーターが増える

利用者は、家に帰ったりどこかに出かけたりすることもできないような待ち時間を、カフェで飲み物を飲みながらゆっくり待つことができます。居心地のいい空間を提供することで、また利用したいと思ってもらえます。
また、飲み物や軽食を購入してもらえれば、客単価が上がります。

新規のお客様が利用しやすい

コインランドリーを初めて利用する方のなかには、使い方が分からないから不安という方も多くいます。
カフェと併設することで分からないことを店員に聞けるという安心感につながり、初めての方も安心して利用できます。

相乗効果を生み出す

カフェに来られた方がコインランドリーを知って利用するようになったり、コインランドリーの利用客が待ち時間にカフェを利用したりと、2つの業種のコラボにより相乗効果を生み出すことが可能です。
また、最新のランドリーシステムであれば、カフェで発行した割引券の利用やカフェで使えるクーポンの発行なども可能です。

併設店もご相談ください‼

いかがだったでしょうか?
カフェ併設は利用者にとっては魅力的でも、経営者視線ではメリットだけでなく注意が必要な点もあります。今回紹介したメリットと注意点はほんの一部です。カフェ併設でコインランドリーの経営をお考えの方は、様々な点に十分に留意して開業する必要があります。

Fujitakaでは様々な業態とコインランドリーの併設店舗を手がけてきた実績があります。カフェはもちろん、様々な業種・業態との併設で開業をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

コインランドリーに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

コインランドリーまるごとサポートへの各種お問い合わせについては、電話とメールにて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Fujitakaお問い合わせ受付窓口

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00

フリーダイヤル0120-533771(無料)
お問い合わせ