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コラム

掲載:2024年8月

コレで失敗しない!田舎のコインランドリー経営のコツ

お持ちの土地でコインランドリー経営をお考えの方も多いのではないでしょうか。コインランドリー経営は、無人ビジネスのため土地活用に最適です!

ただ「田舎のコインランドリー経営って何から始めればいいの?」「何に気をつけて運営すれば失敗しない?」など不安なことも多くあると思います。

今回は、田舎でのコインランドリー経営のメリット・デメリットや失敗しないコツなど田舎で開業を考えている方に向けた情報を解説します。

田舎でのコインランドリー経営とは

コインランドリーの経営を始めるにあたって「うまく経営できるかな?」「失敗したらどうしよう…」と不安に感じる方も多いでしょう。都会と比べて田舎は人口が少ないため利用者が増えず、思うように売上が伸びないのではないかと考える方も多いと思います。

詳しくは後述しますが、田舎でのコインランドリー経営が失敗しないかどうかは「立地」がポイントになります。都会と比べて田舎は公共交通機関のアクセスが限られているため車移動がメインになります。

10坪プランのイメージ画像

今回のコラムでは、そのような都会と比べた田舎の特徴を踏まえて「失敗しないコインランドリー経営のコツ」を解説していきます。まずは、田舎でコインランドリー経営をするメリット・デメリットから見ていきましょう!

田舎でコインランドリー経営をするメリット

田舎のコインランドリー経営は土地活用に最適!

田舎でコインランドリー経営を検討される方の多くは「土地活用」を目的としています。取得後2年以上利用されていない土地を「遊休地」といいますが、資産活用において、「遊休地」をそのままの状態で放置し続けることは、得策ではありません。

コインランドリー経営は無人ビジネスであるため、運営に手間を取られることなく長期的に稼ぐことができ、土地活用には最適です。また、洗濯は人の生活に根付いているものであるため流行り廃りがなく、安定した需要のあるビジネスと言えるでしょう。

都会のコインランドリーよりも客単価が高い

田舎では車でコインランドリーに行く方が多く、毛布や布団などの大物を洗濯する方が都会よりも多いです。また、お盆や正月には田舎に帰省する方が増えるため、一世帯当たりの洗濯量が増えます。

そのため、都会と比べて客単価が高くなる傾向があります。

競合他社が少なく安定した売り上げを確保できる

都会では、商圏範囲内に複数のコインランドリー店舗が入っていることもあり、競合他社との差別化や価格競争に悩むこともあります。その点、田舎であれば競合他社が少なく、一度固定客がつくと安定した売上を出すことができるでしょう。

田舎でコインランドリー経営をするデメリット

防犯上のリスクが高まる

コインランドリー経営は無人ビジネスになるため、店舗に常時人がいるわけではありません。特に田舎であれば、利用者の出入りも少なくなるため、盗難や窃盗のリスクが高まることは否めません。

防犯カメラの設置をアピールすることや警備会社と契約などの対策をおすすめします。

コインランドリーの外観と防犯の注意書きのイラスト

人口が少ないため利用者も少なくなる

都会と比較すると人口が少ないため、利用者も少なくなることはデメリットのひとつです。

ただ、競合他社も少ないため、コインランドリー店舗の認知があれば安定した売上を出すことはできるでしょう。

立地によってコインランドリー経営の 成功は左右されるか

マーケットリサーチの重要性

田舎でのコインランドリー経営が成功するかどうかは「立地」がポイントになります。

コインランドリー店舗を建ててしまってからでは遅いので、開業のタイミングでしっかり調査しましょう! いくつかポイントをご紹介します。

人目につきやすい土地である

車のよく通る大きい道路沿いなどの人目に触れ、認知される場所であると良いでしょう。人口が少なくなる分、どれだけ認知されるかが重要になります。

駐車場があり、車の出入りがしやすい

田舎においての基本的な交通手段は車です。そのため、コインランドリー店舗にも駐車場は必要になります。 また、車が出入りしやすいかどうかもポイントです。例えば、角地などは駐車場に入りにくい場合もあるので、そのあたりを配慮できると良いでしょう。

立地調査を希望の方はこちらからお問い合わせください!

田舎でのコインランドリー経営の集客方法

コインランドリーの利用者を増やすには、集客も必要です。コインランドリー経営を成功させるには「しっかり宣伝できるか」もポイントになります。

新聞折り込みチラシで効果的に宣伝しよう!

宣伝方法は様々ですが、田舎のコインランドリー店舗であれば「新聞折込みチラシ」がおすすめです。

折込みチラシは「地域の方に向けて発信できる」という特徴があります。ネット広告やポスティングなど様々な集客方法がありますが、都会に比べて年齢層が高いことと、新聞の購読者が多いため、田舎での新聞折込みはより大きな宣伝効果が期待できます。

新聞折込みのタイミングは、季節のイベントごとがおすすめです。

コインランドリーのチラシ

「年末の大掃除のタイミングで布団を洗いたい!」「新生活が始まるタイミングでカーテンを洗いたい!」などコインランドリーの需要があるタイミングでポスティンするのがいいでしょう。

また、部屋干しが増える梅雨の時期もコインランドリーを利用したくなるのでいいかもしれません。

看板やのぼりなどもおすすめ

コインランドリーの外観

チラシの配布も大事ですが、「ここにコインランドリーがある」ということを知ってもらうことも重要になります。

田舎では車で移動する方が多いため、ロードサイド看板やのぼりなど、車の中からでも目立つ物を設置することもおすすめです。

見晴らしが良いところに設置すればさらに高い宣伝効果を見込めます。

コインランドリーの宣伝方法については、過去のコラムでも紹介しています。
こちらもぜひご確認ください!

どんな方法があるの?コインランドリーオープン後の宣伝方法

立地の調査もお任せください

いかがでしたか?

田舎でのコインランドリー経営を失敗させない方法は、ずばり「立地選定」です。ある程度、人通りがあり認知されやすい場所であることが重要です。

競合他社は多くないため、立地選定と集客をしっかりすれば、田舎であっても安定した売上を出すコインランドリー経営ができると言えます!

コインランドリー経営を始めるにあたって、お持ちの土地を活用したいという方も多いと思います。Fujitakaでは、コインランドリーを開業しても経営が可能であるかをしっかりと調査いたします。

採算が合わない物件を無理に出店させることはございませんので、安心してご相談ください!

また、土地をお持ちでない方には、採算の合う立地を見つけお客様に物件を紹介しております。お気軽にご相談ください。

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