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コラム

掲載日:2024年11月21日

コインランドリー経営は本当に儲かる?収益と成功の秘訣を徹底解説

コインランドリー経営は、比較的低コストで運営でき、安定した売上が見込める人気のビジネスです。ただ、開業を検討されている方には「コインランドリー経営は本当に儲かるの?」と気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、コインランドリー経営の収益モデルプランや収益を上げるポイントをご紹介し、その疑問を解決します!


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目次

コインランドリー経営は本当に儲かる?

立地、設備、運営コストのバランスが適切であれば、コインランドリー経営は儲かるビジネスと言えます。

特に「立地」は重要なポイントになります。コインランドリー出店地域の需要をしっかりと見極め、競争が激しくない場所で運営すれば、安定的に利益を上げることが可能です。


コインランドリー経営の収益モデルプラン

ここからは、具体的な数値をご紹介したいと思います。

コインランドリーの売上は、立地条件や店舗の規模によって大きく左右されます。平均的な売上は月50~80万円、立地が良くて集客に成功している場合は月80~150万円と言われています。

早速、コインランドリー経営の収益モデルプランを見ていきましょう。店舗の大きさや立地によって売上金額は左右されるため、参考にご覧ください。


モデルプラン10坪(小規模店舗)

まずは、10坪の土地で開業し、毎月の売上が60万円だった場合のシミュレーションをご紹介します!

※記載金額は目安であり、売上等を保証するものではありません。


コインランドリー10坪イメージ図


収益プラン10坪-月額売上60万円の場合


初期費用の機械代は7年リース契約の1351万円を月々返済する想定で設定しています。毎月60万円の売上があった場合、初期費用を回収するには約1年10カ月かかる計算となっています。

また、上記の内容には土地代やテナント代が含まれておりません。Fujitakaで開業される場合は、シミュレーション時にテナント代なども考慮をしてご提案いたします


モデルプラン20坪(中規模店舗)

次は、20坪の土地で開業し、毎月の売上が90万円だった場合のシミュレーションをご紹介します!

※記載金額は目安であり、売上等を保証するものではありません。



コインランドリー20坪イメージ図


収益プラン20坪-月額売上90万円の場合


こちらも10坪プラン同様に、初期費用の機械代は7年リース契約の2302万円を月々返済する想定で設定しています。毎月90万円の売上があった場合、初期費用を回収するには約1年11カ月かかる計算となっています。(上記の内容には土地代やテナント代が含まれておりません。Fujitakaで開業される場合は、シミュレーション時にテナント代なども考慮をしてご提案いたします。)


コインランドリー開業初期は、店舗の認知度も低く売上が上がりづらいことが多いです。初めから上記のようにしっかりと利益が出るわけではないため、コインランドリー開業前に収支計画を立てる必要があります。いつでもお気軽にご相談ください!


コインランドリー経営で収益を上げる3つのポイント

コインランドリー経営で収益を上げる3つのポイントをご紹介します。


収益を上げるポイント

ニーズのある場所に店舗を構える

コインランドリー経営で成功するためには、立地選びが非常に重要です。適切な立地を選ぶことで、集客力が大きく変わります。例えば、住宅地や学生街、オフィス街など、ターゲットとなる顧客層が多く集まる場所を選ぶことが成功の鍵です。


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他店との差別化で集客力アップ!

差別化がなければ、価格のみで競争することになり、収益を圧迫する可能性があります。

付加価値を付け、他店との差別化を図りましょう!


清潔さと快適な環境の提供

常に清潔で整理整頓された店内は、コインランドリー利用者に安心感を与えます。定期的な清掃、設備メンテナンスの徹底が重要になります。また、快適に過ごせるよう店内にソファや無料Wi-Fi、雑誌やテレビを設置するのも効果的でしょう。

最新コインランドリー設備の導入

高性能な洗濯機や乾燥機を導入することで待ち時間を短縮するなど、機能面での差別化を図ります。大型機種や抗菌機能付きのコインランドリー機器を導入すると、家庭では難しい布団など大きいものの洗濯や衛生面を重視する利用者にアピールすることができます。

独自のコンセプトやデザイン

コインランドリー店舗のデザインやインテリアにこだわり、「洗濯するだけの場所」ではなく、特別な時間を過ごせる場所へ演出することも有効でしょう。

例えば、他事業との併設で利用者の利便性を高め、スタイリッシュなデザインで清潔感のある快適な空間を提供することが売上UPにつながります。


定期的な点検を欠かさずに

コインランドリーの運営(集金・清掃など)を業者に委託される方も多いと思います。

完全委託できる環境は整っており、手間暇をかけずに運営できるのがコインランドリー経営の魅力ではありますが、定期的にコインランドリー店舗に足を運び、点検することが大切です。

「委託先の会社が、指示通りに業務を行ってくれているか」「利用者目線で店舗を確認し、不快に感じる点がないか」などを自分の目で確認しましょう。


コインランドリー経営のメリット

コインランドリー経営のメリット

安定した需要・売上が見込める

洗濯は日常的に必要な作業であり、季節や景気に大きく左右されません。以前は、都市部や一人暮らし世帯の多い地域での需要が高かったですが、それに加え、現在は共働き世帯の増加によりファミリー層にも多く利用されています。

人件費不要!ランニングコストが少ない

コインランドリー店舗は無人で運営できるため、基本的に人件費は必要ありません(清掃や集金を外部委託する場合はその費用が必要です)。

コインランドリー経営の主なランニングコストとしては、水道光熱費や洗剤などの消耗品費、設備のメンテナンス費などになります。コインランドリー店舗の大きさにもよりますが、売上の約30%になります。

コインランドリー経営は初期費用がかかりますが、比較的低コストで運営することができます。


時間と労力の自由度が高い無人ビジネス!

コインランドリー経営のメリットは安定した売上や低コストなどの金額面だけではありません。

オーナー様やスタッフがコインランドリー店舗に常駐する必要はないため、時間と労力を費やす必要がありません。他のビジネスやプライベートの時間を確保しやすいことが大きなメリットになるでしょう。


コインランドリー経営のデメリット

初期費用が高額

コインランドリーの経営には、洗濯機や乾燥機の導入コスト、店舗の賃貸や改装費、さらには精算機や防犯カメラなどの設備投資などを準備する必要があります。店舗の大きさによりますが、おおよその初期投資額は2~4千万円ほどになります(あくまでも目安です。実際の額はお問い合わせください)。

もちろん全て自己資金で用意するわけではなく、リース、銀行借入などで資金調達できるのでご安心ください!


立地の影響が大きい

何度もお伝えしましたが、コインランドリー経営が成功するかの1番のポイントは「立地」です。良くも悪くも、集客は立地による影響が大きいでしょう。そのため、競争が激しいエリアや需要が少ないエリアに出店してしまうと、集客に苦戦し、十分な売上を確保できないリスクがあります。しっかり市場調査をし、立地選定することが最重要と覚えておきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

コインランドリー経営は、しっかりポイントを抑えると、安定した売上を上げることができるビジネスです。売上はコインランドリー店舗の大きさや立地によるため、出店前に必ず収支計画を立てましょう。


Fujitakaでは、コインランドリーの開業支援をしています。立地調査や収支計画、店舗設計・施工、開店準備、そしてアフターフォローもお手伝いさせていただきます!お気軽にご相談ください!


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