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コラム

掲載日:2024年11月21日

コインランドリー経営はフランチャイズでするべき?

「コインランドリーの経営形態は、フランチャイズにするべき?」とお悩みの方いらっしゃいませんか?

フランチャイズ加盟・個人経営、それぞれ特徴があります。それらをよく知ることで、どちらが自分に合っているか判断することができます。
今回は、フランチャイズと個人経営を比較して、それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します!


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目次

コインランドリー経営のフランチャイズとは

コインランドリー経営のフランチャイズとは、既存のコインランドリーチェーン(フランチャイズ本部)と契約し、そのブランドやノウハウを活用して、自分が所有する店舗としてコインランドリーを経営することです。


コインランドリーフランチャイズの仕組み



 

フランチャイズ本部から経営のノウハウやサポートを受けられるため、コインランドリー経営初心者でも安心して開業することができる一方で、加盟金や毎月ロイヤリティを支払う必要があるため、手元に残るお金は少なくなってしまいます。


フランチャイズと個人経営の違い

フランチャイズに加盟するか個人経営にするか検討される方も多いでしょう。

それぞれの特徴は以下の通りです。


フランチャイズ経営の特徴

〇開業前の立地調査や収支計画、開業後の運営管理を本部に委託することができる

〇フランチャイズのブランド力を活用することで安定した集客をできる可能性が高い

〇フランチャイズ加盟金や毎月ロイヤリティの支払い(売上の3~10%)が必要


個人経営の特徴

〇加盟金やロイヤリティの支払いがないため、利益率が高い

〇価格やサービス内容をすべて自分で決めることができ、経営の自由度が高い

〇ブランド力がないため認知度が上がるまで集客に苦労する場合がある


コインランドリー経営でフランチャイズ加盟するメリット

ブランド力を活用し安定した収益を見込める

フランチャイズ経営の最大のメリットは、既存ブランドの知名度と信頼性を利用できる点です。


看板やロゴを使用できるため、有名なフランチャイズであれば、新規顧客に対して信頼感を与えやすく、集客が比較的容易になります。

また、本部が一括して全国的なキャンペーンや広告を展開するため、個別に広告を打つ必要が少なくなります。

コインランドリー経営のノウハウを享受できる

コインランドリー経営は、専門知識や特別なスキルがなくても始められることが魅力のビジネスです。とはいえ、経営初心者だと不安に感じる方も多いでしょう。


フランチャイズに加盟すると、本部が運営を代行してくれたり、経営ノウハウを享受することができます。

フランチャイズ加盟先によって、どこまでのサポートがあるのかは異なりますが、一般的には以下のようなサポートを受けられます。


〇物件選定・立地調査

〇店舗設計・施工

〇機器の選定・導入

〇マーケティング・広告

〇運営マニュアル提供

〇サポートとメンテナンス

〇売上管理と経営サポート


これらのサポートを受けることで、初心者でも安心してコインランドリーを経営することができます。

具体的なサポート内容については、フランチャイズ加盟前に必ず確認しましょう!


コインランドリー経営でフランチャイズ加盟するデメリット

フランチャイズ加盟金・毎月のロイヤリティの支払い

フランチャイズ加盟金やロイヤリティを支払う必要があります。フランチャイズ本部からサポートを受けられる一方で、手元に残るお金は少なくなってしまいます。

フランチャイズ加盟金・ロイヤリティの一般的な相場は、以下の通りです。


〇フランチャイズ加盟金:約100~500万円

〇ロイヤリティ:月売上の3~10%


フランチャイズ加盟金には、ブランドの使用権やトレーニング、マーケティング代が含まれており、ロイヤリティには継続的な本部のサポートや全国的な広告活動が提供されます。


コインランドリー経営の自由度は制限される

経営の自由度が制限されることもデメリットのひとつです。


フランチャイズ本部のルールやガイドラインに従う必要があるため、自分のアイデアや戦略を自由に試すことが難しくなる場合があります。

店舗の内装や洗濯機器、営業時間、サービス内容まで指定される可能性があります。フランチャイズ契約前に、運営ルールなどを確認しておきましょう。



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コインランドリーを個人経営するメリット

初期費用を抑えて、利益率を最大化できる!

コインランドリー経営は必ずしもフランチャイズに加盟しなければならないわけではありません。個人経営でも成功することは十分可能です。


個人経営における大きなメリットは、加盟金やロイヤリティを支払う必要がないため、利益率が高くなることです!

収益が全て自分のものになるため、利益を最大化するチャンスがあります。

自由な経営方針の選択

フランチャイズ加盟すると、集客や運営のサポートがあるため安心な一方で、本部が定めたルールに従う必要があります。


個人経営は、コインランドリー店舗のデザインやサービス内容、価格設定など、経営にまつわる全てを自分のアイデアやビジョンに沿って自由に設定することができます。

せっかくコインランドリーを始めるなら、自分の好きなように経営したい!と経営自体を楽しみ方には、個人経営が最適でしょう。


コインランドリーを個人経営するデメリット

経営ノウハウの不足

経営ノウハウがない状態から手探りでニーズ調査や店舗運営をする必要があります。経営初心者にとってはハードルが高く感じる場合もあるでしょう。

また、ブランドの知名度がないため、集客が難しくなることもあります。競合他店舗の存在や周辺のランドリーニーズを調査し、差別化戦略を立てることも重要です。


フランチャイズと個人経営はそれぞれどんな人におすすめ?

フランチャイズ経営に向いている人

〇経営ノウハウや運営サポートをしっかり受けたい

〇多少費用が増えても、安心してコインランドリー経営したい


個人経営に向いている人

〇経営の自由度が高く、オリジナルな店舗づくりを楽しみたい

〇初期費用を抑えて、利益率が高い経営をしたい


フランチャイズ経営が向いているのは、安定したビジネスを始めたい方や、運営ノウハウがないためサポートが欲しい方です。特に初心者やリスクを避けたい方にとって、フランチャイズ経営は理想的な選択肢と言えるでしょう。


一方、個人経営が向いているのは、自分のアイデアやスタイルで経営を行いたい方や、経営の自由度を重視する方です。自分のペースで事業を進めたい方や、加盟金・ロイヤリティの負担を避けたい方にも適しています。


まとめ

いかがでしたか?

Fujitakaでは、コインランドリーの開業支援をしています。立地調査や収支計画、店舗設計・施工、開店準備、そしてアフターフォローもお手伝いさせていただきます!

また、全国展開している弊社ブランド「ホワイトピア」をご提案し、看板やロゴをご利用いただくことも可能です。


開業後、集客や運営のご相談もお受けしているため、ほぼフランチャイズのようなものですが、加盟金・ロイヤリティは不要です!

コインランドリーの開業支援は、2600店舗以上の開業実績を持つFujitakaにご相談ください!


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