掲載日:2024年11月22日
儲かるコインランドリー経営に必須な立地条件
早速、儲かるコインランドリー経営に必須な立地条件を見ていきましょう。
都市部と地方では、立地条件や成功のポイントが異なります。都市部と地方、それぞれに適した立地条件について詳しく解説します。
都市部で重要なコインランドリーの立地条件は?
都市部は人口が集中しているため、コインランドリーの需要が高いエリアです。
その分、競争店も多いため、しっかりと他店をリサーチし、差別化する必要があります。
立地条件①コインランドリー需要のある住宅密集地に近い
都市部のアパートやマンションは、洗濯物をベランダに干せない(高層マンション・鳥害など)ことが多く、乾燥機の需要が高まります。
学生やサラリーマンの一人暮らし世帯も多く、小型の洗濯乾燥機の需要も高まります。
立地条件②徒歩利用できる範囲
都市部では車を持たない人も多いため、駅から近い、または徒歩圏内でアクセスしやすい場所が好まれます。
日常的にコインランドリーを利用する人が、移動に手間をかけずに利用できるように、便利な位置に設置することが重要です。
Point!競合店との差別化
都市部では、競合店が多いため、他店との差別化が重要なポイントになります。
例えば、最新の洗濯機や洗濯乾燥機を導入したり、キャッシュレス決済の導入や他事業との併設するなど、付加価値の高いサービスを提供することで、集客力を高めることができます。
地方で重要なコインランドリーの立地条件は?
都市部と比較して地方では人口が少なくなるため、都市部とは異なるアプローチが必要です。
特に、車移動が一般的な地方では、駐車場の確保や周囲の施設との連携がポイントになります。
立地条件①人目につきやすい土地である
車のよく通る大きい道路沿いなどの人目に触れ、認知される場所であると良いでしょう。人口が少なくなる分、どれだけ認知されるかが重要になります。
また、道路沿いに目立つ看板や外観があることも高い宣伝効果に繋がります。視認性の高い場所にコインランドリーを設置することで、日常的にその存在を認識してもらい、新規顧客を呼び込むことができます。
立地条件②駐車場があり、車の出入りがしやすい
地方では車を利用する人が多いため、広い駐車場があるかどうかが非常に重要です。
また、車が出入りしやすいかどうかもポイントです。例えば、交差点の近くやカーブ沿線沿いなどは駐車場に出入りがしにくい場合もあるので、そのあたりを配慮できると良いでしょう。
立地条件③商業施設が近くにある
最近は、共働き世帯の増加により30~40代の女性からの需要も高まっています。
大型スーパーやショッピングセンターなど商業施設の近くにあるコインランドリーは、買い物のついでに利用してもらえる可能性が高まります。
コインランドリーの成功事例
立地条件が良く、繁盛店となっているコインランドリーをご紹介します。
ホワイトピア洛西店[京都府 京都市]
ホワイトピア洛西店の位置する京都市西京区は、新しい住宅街やマンションが多く、大型ショッピングモールやスーパーマーケットもあります。
主に住宅地として発展しており、ファミリー層が多く住む地域になっています。バスや電車などの公共交通機関もありますが、駅からの距離を考えると車移動される方が多い傾向があります。
ホワイトピア洛西店は大きい道路沿いに位置し、駐車場が広く、屋根付きの店舗となっています。
こちらの店舗のように郊外に出店を考える際は、以下の点に注意できると良いでしょう。
・交通量が程よく、大きい道路沿いなどの人目に触れ、認知される場所
・車の出入りがしやすい駐車場がある
また、店舗の隣にはコンビニ、付近に飲食店があります。コインランドリー利用者にとって、洗濯の待ち時間を過ごすのに困ることはないという点は喜ばれるポイントになるでしょう!