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コラム

掲載日:2025年01月17日

個人でコインランドリー開業!成功の秘訣とメリットを完全解説

コインランドリー開業は、無人で運営できるため個人でも挑戦しやすいことが特長です。ただ、「どのように開業すればいいの?」「そもそも個人でできるの?」と不安に感じる方も多いでしょう。
コインランドリー開業は、しっかりと準備をすれば、安定した収益を得ることが可能なビジネスモデルです。今回は、開業手順や成功のポイントを解説します!

目次

個人でもコインランドリー開業はできる?

コインランドリー開業は個人でも可能です。フランチャイズに加盟した方がいいのか、とお考えの方も多いと思いますが、専門業者のサポートを受ければ、初めてでも安心して開業できます!

コインランドリー経営成功のポイントは、しっかり準備することです。市場調査をもとに立地選びや収支計画を行い、差別化できるサービスを提供することで成功の可能性が高まります。開業後は、無人で運営することができるので、個人でも挑戦しやすいのがコインランドリー経営の特長です!


個人でコインランドリー開業をするまでのステップ

コインランドリー開業手順

① コインランドリー出店相談

開業までには、初期費用の準備、立地調査、店舗設計、開業手続きなど様々な準備が必要です。これらをコインランドリー開業初心者がすべて1人で行うのは難しいでしょう。

個人で開業をお考えの方も、まずは、コインランドリー開業支援の会社へ相談しましょう!


Fujitakaでは、立地調査から出店規模や収支計画を算出し、立地特性に合った店舗企画設計図をご提案いたします。収益が見込めない場合、無理な出店は勧めません。お客様とお話し、ご納得いただいたうえで、具体的にサポートさせていただきます。まずは気軽にお問い合わせください!



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② 市場調査・立地選定

コインランドリー開業において、最も重要なポイントとなるのが市場調査・立地選定です。

ターゲットとなる地域の需要や競合状況を調査します。立地選びは集客に直結するため、慎重に行いましょう。


③ 収支計画・店舗企画設計

市場調査の結果から、売上やコストを見積もり、収支計画を立てます。また、店舗のレイアウトや設備配置を具体化します。

④ 施工・開店準備

店舗の施工を進め、必要な機材を導入します。オープン前には、宣伝活動も忘れずに行いましょう。現在は、SNSやGoogleマップを活用したオンライン施策、新聞折り込みチラシやポスティングなどのオフライン施策など様々な宣伝方法があります。予算やコインランドリーの利用者層に合わせて戦略を練りましょう。

コインランドリー開業を成功させるには?

コインランドリー開業成功のポイント

市場調査が最重要!立地選びは慎重に!

成功するコインランドリーの多くは、市場調査・立地選びに時間をかけています。駅近や住宅街の中心など、ターゲット顧客が集まりやすい場所を選びましょう。

衛生管理と清潔な環境維持

コインランドリーは衣類をキレイにする場所です。利用者にとって、常に清潔で気持ちがいい店舗であることが理想です。清掃を外部委託していても、定期的に店舗の状況を確認することが大切です。

競合との差別化を図ろう!

近年、競合との差別化を目指して、他業種との併設型コインランドリーが増えています。清潔感のある店舗運営、キャッシュレス決済や他業種との併設といった付加価値を提供することで、競合との差別化が図れます。


カフェを併設したコインランドリーの事例をご紹介します。併設店舗をお考えの方は参考にご覧ください!


コインランドリー併設事例紹介

個人でコインランドリー開業をするメリット

利益率の高い経営ができる

個人で開業する場合、店舗のデザイン、料金設定、サービス内容などを自由に決めることが可能です。せっかくコインランドリーを始めるなら、自分の好きなように経営したい!と経営自体を楽しみ方には、個人での開業が最適でしょう。

自由度の高い経営ができる

個人で開業する場合、店舗のデザイン、料金設定、サービス内容などを自由に決めることが可能です。せっかくコインランドリーを始めるなら、自分の好きなように経営したい!と経営自体を楽しみ方には、個人での開業が最適でしょう。

コインランドリー開業における個人とフランチャイズの違いは?

個人でコインランドリー開業すると

〇利益率の高い経営:加盟金やロイヤリティの支払いがないため、利益率が高くなります。

〇経営の自由度が高い:料金設定やサービス内容を自分で決定できるため、柔軟な経営が可能です。

〇課題としての認知度:ブランド力がないため、認知度が上がるまで集客に時間がかかる場合があります。


フランチャイズでコインランドリー開業すると

〇本部のサポートを活用:立地調査や収支計画、開業後の運営管理を本部に任せられるため、初心者でも安心して運営できます。

〇ブランド力の活用:認知度の高いフランチャイズのブランドを活用することで、安定した集客が期待できます。

〇コスト負担が発生:加盟金や売上の3~10%のロイヤリティ支払いが必要です。


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まとめ

コインランドリー開業は、個人でも挑戦しやすいビジネスモデルです。市場調査や収支計画を丁寧に行い、地域のニーズに合ったサービスを提供することで、長期的な成功を目指しましょう。


Fujitakaでは、Fujitakaでは、2,600店舗以上のコインランドリー開業支援実績があります。業界No.1のノウハウで、皆さまのコインランドリー開業をお手伝いします。お気軽にご相談ください!


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